あか〜い あま〜い

きいろさんたちで、植え、育てた『すいか』

グリーンカーテンの一部に、小玉スイカを植えました。
小さい実をみつけたときは、「これ、すいか?」と、小さいけど、スイカ模様の実に、???のみんなでした。でも、次の日からみるみる大きくなるスイカを毎日楽しみに見ていました。
そろそろ、中身は赤くなっているかな。と、夏休み中に、急きょ集合し収穫しました。
すいか
あか〜い、ちょうど食べごろ。
一口食べて、あま〜い。
みんなで分けて、小さいひときれのおいしいこと。
もう一個の収穫を楽しみに待っています。
カテゴリ:園芸 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
流しそうめん

流しそうめん

今日は「みんなであそぼう」企画がもうひとつ

 

Hちゃんパパの企画(3回目)で「流しそうめん」をしました。

 

10時から準備開始!

 

外ではパパたちが、そうめんを流す竹の水路作り

 

台所ではママたちが、そうめん、薬味の準備

 

打ち合わせをしたわけでもないのに、皆さんのてきぱきした動きが素晴らしい!

 

11時には「そうめん 流しまーす!」「いただきまーす」

 

総勢60名  お腹いっぱい、流しそうめんをいただきました。

 

Hちゃんパパ、お世話してくださった皆様、

いろいろ準備ありがとうございました。

 

よい夏の思い出ができました。


そのあと、砂場の砂の天日干し作業を行いました。

お父さん方、暑い中、ありがとうございました。

 

カテゴリ:園での活動 | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お花とともだち

植彩セラピー

「みんなであそぼう」の企画「お花とあそぼう!」

 

うえるさんに来ていただいて、

 

植彩セラピーをしました。

 

生け方は・・・・「自由に!」

 

自由と言われるとちょっぴり悩んでしまう大人

 

さっそく好きに生けていく子どもたち

 

出来上がった作品を観ながら、うえるさんとお話タイム

 

お花に触れて、リフレッシュ

 

お話タイムでリラックス

 

<本日のお花>

アダラータム   グロボーサ  千日紅  カーネーション  ひまわり

 

 

 

 

 

カテゴリ:園での活動 | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
同窓会2017

同窓会

毎年、恒例の同窓会

 

いい色に日焼けした卒園児が集まりました。

 

今年は「臨床美術をしよう!」という企画で、

 

「揺れる熱帯魚」を作りました。

 

塩ビ版にのび〜る紙粘土で魚の形を作り、透明絵の具で彩色しました。

 

出来上がった熱帯魚 どれもこれも素敵!個性的!

 

ゆらゆらと泳ぎだしそう!

 

フルーツバスケット  ビンゴゲーム

 

楽しい時間を過ごしました。

 

来年もまた、会いましょう!

 

 

カテゴリ:園の行事 | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
おとまり会 

朝から雨・雨・雨・・・・・・

 

みんなは雨でもへっちゃら、

 

おとまり会が楽しみでパワー全開!いつも以上に元気です。

 

今年は夕飯のカレーを竹で作った器で食べよう!ということで、

 

Hちゃんパパに教えていただいて、竹を切って、なたで割って・・・・

 

器を作りました。

 

自分たちで作ったカレーを自分たちで作った器に入れて、「いただきまーす!」

 

なんて贅沢なカレーなのでしょう!!美味しくいただきました。

 

夜も雨・雨・雨

 

今、小雨だ!花火をしよう!

 

お父さん方が吹き上げ花火&ナイアガラの滝の花火をみせてくださいました。

 

花火に照らされたみんなの顔はキッラキラでしたよ。

 

キャンプファイヤーはキャンドルサービスに変更

 

キャンドルの火を囲んで、楽しかったね。

カテゴリ:園の行事 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/409PAGES | >>