牛さん、こんにちは

年長児が高岡市で酪農をしておられる青沼さんの牧場、

 

クローバーファームに行って来ました。

 

大きな牛たちを間近でみて、触れてとても貴重な経験をさせていただきました。

 

1日の搾乳は朝の5時と夕方の5時

搾乳量は1000リットル  

大きな牛の重さは600圓覆匹覆鼻ΑΑ

青沼さんのお話をとても興味深く聞いていましたよ。

 

その日の朝に絞った牛乳もいただき、

牛さんの前でいただく牛乳は甘く優しい味がしました。

 

「牛さん、ありがとう!いただきます!」

 

青沼さん!ありがとうございました。

 

 

カテゴリ:園外活動 | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
船長さんありがとう

高岡古城公園のお濠めぐり遊覧船

 秋みつけ遠足のとき、乗船した「利長号」と「利常号」

楽しかったことを、みんなで作りました。
お礼に、船長さんたちに届けました。ありがとうございました。
お濠遊覧船絵
カテゴリ:園外活動 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
高岡駅周辺で

「いっぱい歩こう」を目的に、年中児と年長児が、遠足です。

ところが、よし、「遠足に行こう」と、決めたときは晴れていたのに、いざ、あいの風とやま鉄道の高岡駅に集合するころには、空は暗く、雨が降り続いていました。
さあ、どうしよう!
〕縦蠶未蝓▲棔璽襯僉璽高岡へ行く。
∨葉線に乗って、また電車に乗って帰ってくる。
JR氷見線に乗って、氷見駅からアーケードを通り、いきいきげんき館へ行く。
す皺駅周辺、地下道、アーケード等を歩く
タ傾皺駅に行って、新幹線を観る
と、おとなたちでいろいろ考えました。
子どもたちは、遠足をやめて、園で遊ぶのは絶対反対。
  でも、行き先はの意見は分かれ・・・・決定!
JR城端線に乗り、「新高岡駅」で、新幹線をみてくることになりました。
2017新高岡駅
城端線で一駅、新高岡駅で降りる直前、駅員さんから新幹線のシールをもらいました。
新高岡駅では、富山県がいろいろ紹介してあるところでいろいろ見学。
そして、「つるぎ」「かがやき」を観ることができました。
新高岡駅から高岡駅に、40分ほどかかって歩き、クルンの地下で、昼食をとり、キッズコーナーでいっぱい遊び、遠足終了しました。
秋の空、次々変わっていきました。
 
カテゴリ:園外活動 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
秋みつけ遠足

高岡古城公園で、秋みつけ遠足。

 園から30分歩いて、高岡古城公園へ

 

紅葉がいつもの年より、早く感じました。

 るんるんあーかい、あかい もみじのは 〜   みんなで大合唱

 

 黄色い葉、そして、どんぐりたくさん。

 

目で、触って、香り、聴いて、風にあたって、いろいろな秋を見つけました。

2017秋みつけ

 

 

利常号  利長号  お濠めぐり遊覧船に乗船

2017お濠めぐり遊覧船

 

 

秋みつけ

お濠から秋をみつけましたよ。

亀さんにあって、噴水で虹をみて、鯉も観ました。

美しく、とても気持ち良い時間でした。

カテゴリ:園外活動 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
こんにちは きららのみなさん

高岡デイサービスセンターきららさんを訪問しました。(年長児、年中児)

 

おじいちゃんたち、おばあちゃんたちに喜んでいただけるように、元気に歌って、踊って。

 

・秋の歌メドレー

・リズムダンス「カピバラ天国」

・組遊び 「トビウオのポーズ」「貝のポーズ」「ヨット」「洗濯機」

・よさこい

・ミュージック・ケア

2017.11きらら

ミュージック・ケアでは、きららのみなさんも一緒に楽しんでいただきました。

音楽を聴いて、いろいろな動きをしていただき、鈴、鳴子も鳴らしながら、みなさんそろって、気持ちよかったです。
アンコールをいただき、鳴子を持って、「クシコスポスト」をさせていただきました。
カテゴリ:園外活動 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
台風一過 立少

秋を満喫

紅葉の山、青い空、白い立山。
秋山の自然体験 思いっきり!
大丸山登り、ちょっと険しいGコース、帰りは、少しなだらかHコース。
みんなは、ちょっと険しいコースもなんのその。元気に登りました。
2017.10立少2
午後は、増水した前谷の沢登り
今回は、上まで行かず、途中で下りました。時間切れ。下りもなかなかたいへんでした。
2017.10立少1
笹舟を作って流すのですが、流れが速すぎて、潜水艦になりました。
2017.いわな
大きな「イワナ」が2匹も見つけたのです。
大きかった。
年長児、年中児
 
カテゴリ:園外活動 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
万葉線に乗って、

海王丸1

気持ちの良い秋晴れ  海王丸パークに行きました。(年中・年長児)

 

海王丸2

 

万葉線に乗って、終点の越ノ潟へ

 

越ノ潟から、県営の渡し船に乗って、海を渡り、

 

新湊大橋は歩いて渡りました。

あいの風プロムナード・・・・海抜47m・全長480mの空中散歩。

 両方のエレベーターから昇って、海の上を歩いてるー!!)

 

歩いて・・・海王丸パークに到着!

 

お日様に照らされて、キラキラ光る海 清々しい海風

出かけた先には素晴らしい景色が広がっていました。

 

思いっきり走り回って遊び、美味しいお弁当

 

帰りの電車の揺れは心地よく、ウトウトとお昼寝

全力で楽しんだ園外保育になりました。

カテゴリ:園外活動 | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
歩いて25分

年少児のみんなで散歩

年長児もついていってくれました。

年少児と、年長児が一緒に手をつないで、高岡大仏まで。

園を出発して、25分かかりました。

いっぱい、自分たちで歩こうが目的でした。

年少児、みんな元気でした。だれからも、「疲れた。もう歩けない。」という言葉は聞かれませんでした。
帰り道は、ちょっと、静かな感じでしたが。
みんな、元気でよかった。年長児さんついていってくれてありがとう。
2017.9大仏さんへ
ドライカレー
カテゴリ:園外活動 | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
運動会ごっこ

もうすぐ 運動会

テーマ 『海でチャレンジ冒険!』

 

会場は、近くの小学校の体育館です。そこで、どんなところで運動会をするのか、下見がてら、運動会ごっこをしました。

お母さんがたも少し来てくださいました。
2017運動会ごっこ
・体操
・波を越えて
(ふろしきバルーン)
・よさこい
・応援ダンス
リレー

 
カテゴリ:園外活動 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
稲刈り

鎌を持って、稲刈り体験。

年長児

S君のわんわんじいちゃん、わんわんばあちゃんとこの田んぼで体験させてもらいました。

きっと、田んぼに足を踏み入れるのも初めてではないでしょうか。

「力がいるね。」「お米が入っているんだね。」
みんなも、ペットボトルで稲を育てました。2本〜3本(2,3粒の種)が1束に増えてすごい。
2017稲刈り
あとから、コンバインの稲刈りをみせてもらい、もみをトラックに、そして、乾燥機に入れるところもみせてもらいました。
稲も2束もらって、園で乾燥させます。
ありがとうございました。
カテゴリ:園外活動 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/16PAGES | >>