ポンプ車がやってきた

消防車

月に一度、避難訓練を行っています。

 

今日は実際に、消防車がやって来ました。

 

消火栓から水をくみ上げるポンプ車です。

 

消防用の服も着せていただきました。

 

おはしも

避難するときの約束を教えていただきました。

お・・・押さない

は・・・走らない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

 

消防服

 

カテゴリ:園での活動 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
どろんこ広場

どろんこ広場

園庭に「どろんこ広場」が完成!

 

お父さん方が作ってくださった土留めの中に

 

泥が入りました。

 

今日、Kちゃんのお父さんがトラックで運んできて

 

くださったのです。ありがとうございました。

 

さっそく、遊んじゃおう!


ふわふわ〜 の泥山が みんなが踏んで、水を混ぜて・・・

 

どろどろ〜 つるつる〜 

 

泥の感触を楽しみながら、泥んこになって遊びました。

 

「どろんこ広場」いっぱい遊ぶぞー!

 

カテゴリ:園での活動 | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
敬老の日に向けて

ポスト

18日は敬老の日

 

おじいちゃんおばあちゃんに「ありがとう」の気持ちを込めて、

 

お手紙を書きました。

 

じじ  ばば  あーちゃん  おばあちゃん  おじいちゃん

 

思いを込めて、書いていました。

 

今日、園の近所のポストに投函しました!

 

封筒の中には園で育てたラベンダーの「におい袋」も

同封しました。

 

おじいちゃん、おばあちゃん、香りも楽しんでね。

 

 

カテゴリ:園での活動 | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あさがお

グリーンカーテン(あさがお)生育中

 

年中児があさがおのお花や葉っぱを観察して、製作してみました。

 

花は染紙  葉っぱは切り紙して、葉脈を描いてみました。

 

インターンシップ

インターンシップのS先生 

帰りの会でユーフォニュームを演奏してくださり、

S先生の演奏に合わせて、みんなで「アンパンマンのうた」を歌いました。

 

楽器を吹かせてもらい、「ブォーン〜」と大きな音が出てびっくり!

良い経験をさせてもらいました。

5日間、ありがとうございました。

 

 

 

カテゴリ:園での活動 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
臨床美術

臨床美術にんじんチジミ

カテゴリ:園での活動 | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
朝ダンス

ダンス

朝、8時30分  プレイルームで始まったのは、

 

体操&ダンス!

 

運動会の体操とタンスを親子でやってみました。

 

体操「カピバラ天国」    親子ダンス「夢をきかせて」

 

朝から、身体を動かして・・・・スキンシップ

 

楽しかったね。

 

 

 

 

カテゴリ:園での活動 | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
玉入れ

玉入れ

今日は「玉入れ」をしました。

 

カゴめがけて、力いっぱい玉を投げました。

 

みんな、なかなか上手です。みるみるカゴに玉が入って、楽しいぞー!

 

インターンシップの学生さんが2人来ておられます。

 

絵本の読み聞かせをしたり、子どもたちと遊んだり、大活躍中です。

カテゴリ:園での活動 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
作ったよ

2学期

2学期が始まり、みんな元気に登園しています。

 

1,2歳児さん、はさみでチョキチョキ  のりをペタペタ・・・

 

出来上がったのは・・・・「にんじんチジミ」だそうです。

 

来週、お母さんと一緒に作る「にんじんチジミ」を紙で作ってみました。

 

もぐもぐもぐ・・・・「おいしいー!」  チジミ作り楽しみだね。

 

今年の運動会のテーマ「うみへチャレンジ冒険」

 

海でどんなチャレンジができるかな?!みんなでいろいろ考えてやっています。

 

今日、年中児は「カニ」を作りました。どんなチャレンジできるかな?
 

 

 

カテゴリ:園での活動 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
流しそうめん

流しそうめん

今日は「みんなであそぼう」企画がもうひとつ

 

Hちゃんパパの企画(3回目)で「流しそうめん」をしました。

 

10時から準備開始!

 

外ではパパたちが、そうめんを流す竹の水路作り

 

台所ではママたちが、そうめん、薬味の準備

 

打ち合わせをしたわけでもないのに、皆さんのてきぱきした動きが素晴らしい!

 

11時には「そうめん 流しまーす!」「いただきまーす」

 

総勢60名  お腹いっぱい、流しそうめんをいただきました。

 

Hちゃんパパ、お世話してくださった皆様、

いろいろ準備ありがとうございました。

 

よい夏の思い出ができました。


そのあと、砂場の砂の天日干し作業を行いました。

お父さん方、暑い中、ありがとうございました。

 

カテゴリ:園での活動 | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お花とともだち

植彩セラピー

「みんなであそぼう」の企画「お花とあそぼう!」

 

うえるさんに来ていただいて、

 

植彩セラピーをしました。

 

生け方は・・・・「自由に!」

 

自由と言われるとちょっぴり悩んでしまう大人

 

さっそく好きに生けていく子どもたち

 

出来上がった作品を観ながら、うえるさんとお話タイム

 

お花に触れて、リフレッシュ

 

お話タイムでリラックス

 

<本日のお花>

アダラータム   グロボーサ  千日紅  カーネーション  ひまわり

 

 

 

 

 

カテゴリ:園での活動 | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/77PAGES | >>