おはようございます。ありがとうございます。

早朝に、お父さんたち、お母さんたちが、園に集まり、作業をしました。

畑の整備、ハーブ園整備、園内の掃除、そして、プレイルームの屋根のペンキ塗り。

みなさんのすばらしいお力、ありがとうございました。
2017早朝作業
子どもたちのために、たくさんの作業をありがとうございました。
カテゴリ:お父さん・お母さん | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
きっとできる
すてきな卒園式にしようと、取り組んでいる年長児。
卒園式当日に行う歌、おどりの伴奏を、Yちゃんパパたちにお願いすると、快く引き受けていただきました。そこで、事前に合わせにきてくれました。
曲『きっとできる』にチャレンジです。きっときっとできるね。
ギター
カテゴリ:お父さん・お母さん | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
うまい!うどん
お父さんたちの企画。
「みんなでうどん作り」
小麦粉を計り、水を計り、塩を加えてこねる。踏む。のばす。切る。ゆでる。
様々な工程を、父たちが、試作し、子どもたちと作り、食べて。
う〜ん うまい!思わず、出る言葉です。
そして、自分たちで、粉からつくったうどんは、すべて、うまい!ようです。
うどん作り

 そして、うれしいお客さんたち『ポットラックさん』たちが、ベルマークのプリンターカートリッジを1500個も持ってきくださました。ありがとうございます。
 「こどものその」にサポートしてくださり、感謝しています。
ポットラック
カテゴリ:お父さん・お母さん | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今日は「観劇」の日

  年中児の母です。

 この時期になると、こどものそのの子どもたちは「劇あそび」を始めます。

 ダンスや歌、ストーリー・・・先生に援助していただきながら、自分たちのアイデアで、世界にひとつだけの物語を作り上げていくのです。

 そしてそれは、もうすぐ開催される「生活発表会」で発表されます。


 今日は「観劇」の日。


 子どもたちに、劇作りの楽しさ・素晴らしさを伝えたくて、今年も私たち親が企画し、開催しました。

 今年は「こぶとりじいさん」です。

こぶとり

 

 

 舞台の上から見えた子どもたちの顔は、とっても嬉しそう♫

 そして、と〜っても楽しんで観てくれていました☆

 

 観たあと、先生の「みんなも劇作ってみる?」の質問に、

 「つくる〜!つくる〜!今からつくる〜!!!」と、めちゃくちゃ盛り上がってくれていましたよ☆

 これでバッチリ、エンジンかかりました!


 一日一日、素敵な環境の中で育まれていく子どもたち・・・。

 一緒に劇づくりをする中で、ますます深まっていく、子どもたちの絆・・・。


 どんな劇ができ上がるのかなぁ☆  今から楽しみです☆☆☆

カテゴリ:お父さん・お母さん | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
絵筆ありがとう
1本の絵筆で、太い線と細い線を描くのにチャレンジ。今日は、画用紙の中央から、描いて、線路のできあがり。年中児です。

この太い絵筆は、お母さんたちのチャリティーマルシェで集まった中から、買っていただきました。太い線も、細い線も、描きやすく、お母さんたち、ありがとうございました。素敵なチャレンジができました。
絵筆
カテゴリ:お父さん・お母さん | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お父さんパワー
休日の今日、年長児のお父さん方が剣スコ持参で

園庭に集合!

卒園記念製作プロジェクト始動です。

土を掘って、タイヤを埋めて・・・・・タイヤ遊具の完成!

作業時間50分 お父さんパワー全開!

あとは子どもたちにお任せください。ペンキを塗って完成させます。

明日、子どもたちはどんなふうに遊ぶのかな〜 

お父さん方、ありがとうございました。

タイヤ
 
カテゴリ:お父さん・お母さん | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
心あったか こどもぶんこランド
  こどもぶんこランド開催 

    おはなしいっぱい!えほんいっぱい! 

こどもぶんこ係主催で、園内で開かれ、子どもたちがたっぷり、お話を楽しみました。(やきいも会の後、片づけ、舞台出しの後) 

たくさんのお母さん、お父さん、子どもたちに出演してもらいました。

 こどもぶんこ係のお母さんたちは、企画、装飾、絵本選び等力を出してくれました。

 すてきなお話、すてきなお母さんお父さん、子どもたちの出会いがありました。


          心あったか、みなさんありがとう。 ぶんこランド
カテゴリ:お父さん・お母さん | 11:51 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
遊びのワークショップ満載のお父さんのための 子育て講演会
 午前も午後も1日いっぱい遊びました。

子どもたちもいっぱい遊んだのですが、もっといっぱい遊んだのは、お父さん、お母さん。

やあ〜 楽しかった。いっぱい笑って、ドキドキして、集中して、汗かいて。お父さん、お母さんたちです。

子どもたちがいるから楽しいんですよね。

NPO法人「富山・イタズラ村・子ども遊ばせ隊」の早川たかし先生

 あさいのお兄ちゃん

       ありがとうございました。

午前 こどものそのプレイルーム 於いて

  お父さん中心の遊びのワークショップ  子育て講演会 

父のための講演会  皿回し

   ディアポロ

    けんだま













午後 高岡市立川原小学校体育館 於いて

   親子ふれあい遊び 

親子ふれあい遊びここに本文を記入してください。

カテゴリ:お父さん・お母さん | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あそぼう!あそぼう!

 今日は雨、外では遊べないね〜と、プレイルームで遊んでいると、

Hちゃんパパが来園


お父さん

「Mちゃんのパパや!」「あそぼう!あそぼう!」

アッいう間に子どもたちが寄って行きました。

ひとりひとり手を持って、ジャンプジャンプ

高い高い みんな楽しそうだね。Mちゃんも嬉しそう 

普段の子どもたちの様子を見ていただきたいので、

こどものそのでは、お父さんもお母さんも

「いつでも園の様子を見に来てくださいね。」と言っています。

見学OK! 一緒に遊ぶもOK!です。



カテゴリ:お父さん・お母さん | 07:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
癒しの時間
 今日はこどものそのの企画会。

企画会前の1時間ほど、ハーブに親しむ時間をもちました。

今日は、ナスタチウムの苗(4月にお母さんたちが種をまいたものが、すくすく成長)をプランターに植えたり、、青大豆の種をまいたりしました。

そして、かわいく咲き誇っているカモミールの摘みかた、カモミールティーの作り方を教えていただきました。

教えてくださっているのは、理事の金丸さん。(毎回、ありがとうございます)

いつもわかりやすく、丁寧にハーブのことを教えてくださいます。

お母さんたちも楽しみながらも、熱心に耳を傾けておられました。

そして部屋にはいって、ハーブティーの試飲タイム!さらにハーブのお土産つき!!
ハーブ

毎日、あれこれと忙しいお母さんたち。少しでもリラックスできたかな?

ハーブと仲良くなれたかな?(ハーブ部結成の予感?)

今度はこどもたちも、ハーブでティータイムの予定ですよ。
カテゴリ:お父さん・お母さん | 20:47 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/3PAGES | >>