イカをカレーに

シーフードカレー作り (年中児)

イカをきりました。

「イカのにおいがする。」「ヌルヌルする。」と、言いながらもおいしいカレーを作りました。

いずれ、自分たちでカレーを作れるように、野菜やシーフードを炒め、煮て、ルーを入れて仕上げることもやってみました。
2017.シーフードカレー
カテゴリ:食育 | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
カレー作りの準備

年中児がシーフードカレーを作ります。

どんな材料を入れるのか。
その材料の栄養はなんだろう。
赤キッズ、緑キッズ、黄色キッズ、白キッズ
シーフードのいか、えび、帆立貝、たこは何色キッズだろう。
答えは赤キッズ、タンパク質、血や肉になるんだよね。
栄養素を確かめて、料理をします。
2017kiiro
みんなで、スーパーに買い物に行ってきました。品物を選んで、お金を払って、挨拶をして買い物しました。カレー作りが楽しみです。
カテゴリ:食育 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
これ!私がきった

2017.あか.おでん作り

おでん作ったよ

大根、人参、じゃがいも、ちくわ・・・いろいろな材料を切りました。年少児。      

 

みんなの昼食を作りました。

  とってもおいしいおでんありがとう。
  こんにゃくが、飾りぎりになってる。
    「あ、これ、わたしがきったんだよ。」
  大根もとてもおいしいね。
    「この、だいこんわたしがきったんだよ」
   いっしょに食べていた年長児「???」
   こんにゃくや、大根のどこをみたら自分が切ったとわかったのかな??
  どれでもいいんです。全部、とってもおいしかったです。

 

カテゴリ:食育 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
結ぶ

おでんが美味しい季節です。

年少児は、今度、おでん作り担当。
下ごしらえで、結び昆布
ヌルヌルして、なかなか難しかったのですが。
     できました!
結び昆布
カテゴリ:食育 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アジ

魚

今日の味噌汁作り担当は年長児

 

魚をつかって、「つみれ汁」を作りました。

 

魚はアジ  S君のお父さんが魚をさばいて見せてくださいました。

 

新鮮な大きなアジ 皮をはいで、身を切って、すり身に!

 

お魚さんの命をいただきました。ごちそうさまです。

 

魚

カテゴリ:食育 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
かぼちゃのクッキー

ビニール袋に茹でたかぼちゃ・小麦粉・油・砂糖を入れて、

 

みんな大好きコネコネ・・・・

 

コロコロ・・・・形を作って、オーブンで焼いて出来上がり!

 

自分たちで作ったクッキーのお味は格別です。美味しくいただきました。

カテゴリ:食育 | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
フェンネル入りカレー

毎回、様々なカレー作りにチャレンジしている年中児

今回は、『秋カレー』

秋の野菜、さつまいも、しめじ、えのきだけ、人参、玉ねぎを入れて、タンパク質は、大豆と厚揚げ。

そして、ハーブ:フェネルの種を入れました。
カレーにフィンネル
フェンネル入りのカレーと入らないカレーを食べ比べた年中児。
『よくわからない』といいながら、『おいし〜い』と、何回もおかわりしていました。
私は(柳)味が柔らかく、まろやかになったように思います。もちろん、香りも。
とお〜ってもおいしかったです。
園庭のハーブ畑に、ひときわ背の高い植物、フェンネル。
フェンネルの種をカレーにいれるとおいしいよ。と、ハーブ園の金丸さんに教えてもらいました。
年中児と年長児がフェンネルの種を収穫。小さい種をたくさんとりました。
それを、すり鉢とすりこぎで、細かくすりつぶしました。
フィンネル
カテゴリ:食育 | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
玉ねぎだよ~

玉ねぎの苗植え

こんな細いネギの小さいようなものから、あの玉ねぎができるのかな?
11月に植えて、春には、大きな玉ねぎができますように。
みんなで、植えました。
2017玉ねぎ植え
スナップえんどうの芽が出たので、畑に植えました。
年少児が、種をまきました。
年少児が、年中児になるころ、たくさんえんどうができる予定です。
寒い冬も乗り越えて、大きくなってください。
カテゴリ:食育 | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
できました味噌

冬に仕込んだ味噌・・・・・できました。

・みそは何からできているでしょうか?

  「大豆・麹・塩」     正解!

 

 自分たちで作ったので、よく覚えています。

 小さい容器のみそは、年長児が昨年、大豆から作って仕込みました。

 

ちょっと味見をして、「いい香り、おいしい」好評でした。

2017味噌完成

 

 毎週金曜日のみそ汁作りに使います。

 10月末のやきいも会のさつま汁に入れて使います。

ヤッター! 楽しみです。 

 

カテゴリ:食育 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ピーマン炒め・とうふ・卵

金曜日、みそ汁の日

みどりさん(年長児)の日

ピーマンとナス炒め

みそ汁にとうふと卵

とうふは、手のひらにのせて、包丁で切りました。

卵を割りました。

 

もちろん、おいしかったです。

みどり料理

カテゴリ:食育 | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/16PAGES | >>