おはなしあそび

七ひきのこやぎ

1,2,3歳児さんが「7ひきのこやぎ」のお話で遊んでいます。

 

こやぎさん・お母さんやぎ・おおかみさん

 

それぞれ、自分のなりたい役になって、

 

やぎさんとおおかみさんのやり取りを楽しんでいましたよ。

 

最後には、

こやぎを食べてしまったおおかみさんに

「おおかみさん、お腹すいてたんでしょ!」

「ごちそう作ってあげるよ!」

「もう、わたしたちのこと、食べちゃダメだよ。」

「これから、一緒に暮らそう!」

 

子どもたちから、優しい言葉が次々にあふれてきて、

なんだか、ほっこりした「7ひきのこやぎ」になりました。

カテゴリ:劇あそび | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
かわいいねずみさんたち
おむすびころりん
1,2,3歳児さんが一緒に劇遊びをしました。

お話は「おむすびころりん」

小さいねずみさんたちが
おもちをペッタン ペッタン ペッタン ペッタン
たいこをトントン バンバン バンバン バンバン
みんな元気いっぱいだね。
 
カテゴリ:劇あそび | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
おむすびころりん
おむすびころりん
年少・年中児が一緒に「おむすびころりん」の劇遊びをしました。

土の中のねずみさんたち  すっかりねずみになりきって
「♪おれたち 仲間  おれたち 仲間♪」
即興の歌を歌って  とっても賑やか

ねずみさんの役割も決めて、太鼓を叩くねずみ
もちをつくねずみ  おじいさんを接待するねずみ

みんなの力を合わせて、いじわる爺さんを土の中に閉じ込めてしまいました。
おむすびころりん
カテゴリ:劇あそび | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
劇作り
12月6日は生活発表会

今、劇作りの真っ最中です。

年長児の劇は「にじのかけら」、お話もみんなで考えて作りました。

セリフを決めたり、劇に使うものを作ったり・・・

舞台の出入りから、動き、ダンス・・・・

ひとつの劇を作り上げり上げるためには、いろんな活動が盛り込まれています。

子どもたちと相談しながら、日々、作り上げていますよ。

劇作りを通して、みんなの気持ちがひとつになっていく感じが楽しいぞ!

 
カテゴリ:劇あそび | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ペープサート上演
像のあかちゃん、きりん、かば、わに、らいおん、像のおかあさん。
『まいごになったぞう』

きいろさん(年中児)が上演、帰りの会にみんなにみてもらいました。

みんなに観てもらう。という気持ちいっぱいで、取り組みました。
自分たちで紙で人形を作り、それぞれの役をよく考えて演じました。
きいろペープサート
カテゴリ:劇あそび | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
絵本作り
先日の生活発表会では、年齢別で劇に取り組みました。
その劇はみんなで、作り上げていったお話です。
自分たちで作ったお話を、劇でどのように表現するのか、自分の力を出し切れるように取り組みました。

そして、現在、その話を絵本で表現しようとしています。
年長児、年中児、年少児それぞれ取り組んでいます。みんなでつくり上げるのも楽しい絵本作りです。
カテゴリ:劇あそび | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
どんぐりのぼうしやさん
明日は生活発表会の予行の日

みんなで劇の見せ合いっこをしました。

年少児さんのどんぐりさんも一週間前と比べると、

随分、成長している!ひとりひとり、セリフを言う場面

お店屋さんの場面も劇っぽくなっていました。
劇どんぐり
 
カテゴリ:劇あそび | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
只今、劇作り中
各年齢でそれぞれ劇作り進行中です。

こどものそのの劇遊びはお話作りから 踊りの振付 使う道具等々

みんなで考え作り上げていくので、

毎日、少しずつ変化していきます。

「みんな、ここの場面はどうしたらいいかな?」
「こうしたらいいんじゃない!」
「○○を作ろう!」
「こう言ってみたらどうかな?」
「だれがする?」「誰が言う?」

出来上がったシナリオを何度も練習する劇とは違い、

みんなで作り上げていく楽しみがあります。

世界に一つの劇の完成は生活発表会当日になりそうです。



 
カテゴリ:劇あそび | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
どんぐりさんたち
今日の劇発表は年少児さんたち

どんぐりの帽子が似合ってる!

踊ったり、話したり、どんぐり帽子を取り合ってみたり・・・

いろいろな表情をみせてくれますね〜

あか劇
 
カテゴリ:劇あそび | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ミニ発表会
ぴんく劇
1,2歳児さんが朝の会で劇を発表しました。

たくさんのお友だちやお母さん方が観ておられる前で

いつもの楽しい活動をのびのびと発表できていた1,2歳児さん すごい!

「にんじゃ さんじょう!」の言い方も動きもひとりひとり違って、
可愛かったな〜

生活発表会当日も今日のようにできると、バッチリだね。

 
カテゴリ:劇あそび | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/3PAGES | >>