あか〜い あま〜い

きいろさんたちで、植え、育てた『すいか』

グリーンカーテンの一部に、小玉スイカを植えました。
小さい実をみつけたときは、「これ、すいか?」と、小さいけど、スイカ模様の実に、???のみんなでした。でも、次の日からみるみる大きくなるスイカを毎日楽しみに見ていました。
そろそろ、中身は赤くなっているかな。と、夏休み中に、急きょ集合し収穫しました。
すいか
あか〜い、ちょうど食べごろ。
一口食べて、あま〜い。
みんなで分けて、小さいひときれのおいしいこと。
もう一個の収穫を楽しみに待っています。
カテゴリ:園芸 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
玉ねぎ収穫

玉ねぎ

年中・年長児が玉ねぎの収穫をしました。

 

スポッと簡単に抜けて、楽しいな〜

 

収穫した玉ねぎはお味噌汁やカレーの材料にします。

カテゴリ:園芸 | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ハーブ畑

バジル

当園後、お母さん方がハーブ畑に集合

 

4月に種まきをし、育った苗をプランターや畑に植え付け作業をしました。

 

バジルもプランターに植えましたよ〜。

 

ハーブ畑では、いろんなハーブがグングン育っています。

 

 

 

カテゴリ:園芸 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
グリーンカーテン

グリーンカーテン

今年度もテラスにグリーンカーテンのあさがおを育てます。(年中児担当)

 

トヨタ・エコチャレンジ応援プロジェクトでいただいた支援金と

 

高岡市のグリーンカーテン事業を活用させていただいております。

 

夏には育ったあさがおで涼しい日陰ができたらいいな〜!

 

あさがおの横に「パッションフルーツ」と「すいか」も生育中

カテゴリ:園芸 | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
堆肥作り

毎年、恒例のコンポストの堆肥作り、

 

家庭から持ち寄った野菜くずやら、雑草を詰め込むこと、ひと月

 

今日は最後に米ぬかを入れて、蓋をしました。

 

秋にみんなで蓋を開けてみます。

 

どうなっているかな〜?!

カテゴリ:園芸 | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
『エコ・チャレンジ応援プロジェクト』支援金贈呈式

富山トヨタ自動車株式会社・本社にて、

「こどものその」のエコ活動に対して支援金をいただきました。
野菜づくり、ハーブ栽培、グリーンカーテンをするにあたり、黒マルチ、苗、種、腐葉土購入に使わせていただきます。
ありがとうございました。
代表で、K君と、Y君が出席してくれました。
みんなで、エコ・チャレンジに取り組もう。
エコプロジェクト贈呈式
カテゴリ:園芸 | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
サツマイモ苗植え

今年も、サツマイモ苗植え完了しました。

T先生の畑をお借りして、お母さんと一緒に植えてきました。

長い棒を土に斜めにさし、細い穴に苗をそっと入れて、土をトントン。
秋にたくさんサツマイモがとれますように。楽しみです。
2017サツマイモ苗植え
カテゴリ:園芸 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
畑に

大根 種

大根とカブの種を蒔きました。

 

小さな小さな種 大きな大根ができますように!

カテゴリ:園芸 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コンポスター OPEN!

コンポスター

園庭の隅にあるコンポスター、みんなで開けてみましたよ。

 

 3か月ほどの間に野菜くずや雑草はすっかり、土に変わり、

 

栄養満点の土ができました。

 

さっそく、みんなで畑に運び、畑作り、

 

大根の種を蒔く予定です。

                                                                                                               

                                                                                                                                                                                                 

 

カテゴリ:園芸 | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大きい、大成功
ヤッタ−!今年の玉ねぎは大きいぞー!
収穫する前から根本が膨らんで、大きいのがわかった玉ねぎ。
期待を込めて、収穫しました。
2016玉ねぎ収穫
期待通り、りっぱな玉ねぎ。
すごくうれしたっかのは、先生たちでした。
毎年、チャレンジしていましたが、こんなにりっぱになったのは、初めてです。
場所、肥料の管理、成功のポイントはいくつかあるかな。
これから、カレーにみそ汁、みんなで料理をしていただくのが楽しみです。


土作りの一役、コンポスター
 園庭の傍らで、大活躍のコンポスター。
園での副食作りで出た生ごみ、家庭からの生ごみをまとめて引き受け、堆肥作りをになってくれています。
たくさんになったので、草も入れて、堆肥ができるまで、大きい方のコンポスターを閉めます。
良い堆肥ができますように。

2016コンポスター閉め
カテゴリ:園芸 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/8PAGES | >>