いろ・いろ・いろ

糸ひき絵

年長児は「糸ひき絵」をしました。

 

半分に折った紙の間に、絵の具を染み込ませたタコ糸をはさみ、

 

紙をしっかりと押さえて、糸を引っ張る・・・・・ギュギュギュー

 

糸が動いた線が模様になって・・・おもしろい!

 

年中児は「フィンガーペインティング」をしました。

 

紙の上に、ゆびえのぐをのせて、ぐるぐるぐる・・・・

 

10本のゆび、手のひらを自由に動かして、絵の具の感触・混色を楽しみました。

 

カテゴリ:絵画製作 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
にじみ絵 あじさい

画用紙に水をかけ、絵の具を置いていく。

にじみ絵。『あじさい』(年少児)
あか、にじみ絵。
まるいあじさいが上手にはさみで切れました。
カテゴリ:絵画製作 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
臨床美術

臨床美術

今日は年中児が臨床美術を体験

 

今回は「きゅうり」を描きました。

 

前日、畑できゅうりを収穫

 

今日は触って、手でパキッと折ってみて・・・・包丁で切ってみて・・・・

 

匂いを嗅いで・・・食べてみる・「美味しい!」「もっと、食べたい!」

 

きゅうりと仲良くなったところで、「さあ!描いてみよう!」

 

みんなの作品

臨床美術

 

 

 

カテゴリ:絵画製作 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
でんしゃ・でんしゃ

あかさん(年少児)の大好きな電車。

牛乳パック、ペットボトルのふたで作りました。

線路も、線路のないところも、ずっと走らせて遊んでいました。
2017あか電車
帰りの会でみんなに発表しました。
カテゴリ:絵画製作 | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
3原色の力

赤・青・黄の3原色  絵の具を使って遊びました。(年中児)

 

赤・青・黄の絵の具を画用紙に、たっぷりと置き、ラップの上から、指で混ぜていきます。

「あ、緑色」「だいだい色」「茶色」「紫」

と、混色でできた様々な色を発見しました。

3原色混色

 

でも、3原色が全部混ざると・・・あんまりきれいじゃない色・・・発見

カテゴリ:絵画製作 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
赤鬼 青鬼

おに

年少児が「鬼のかお」を描きました。

 

赤鬼は顔の真ん中の鼻から描いてみました。

 

鼻→目→口→まゆ→顔の輪郭の順

 

青鬼は口から描いてみました。鬼の歯はどんな歯かな?

 

口→目→まゆ→鼻→顔の輪郭の順に描いてみました。

 

迫力のある鬼さんが勢ぞろいです。

カテゴリ:絵画製作 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大根を描く

園庭で大根を収穫した後、食べる前に、絵を描きました。

赤、黄、青、白の絵の具で描きました。(年長児、年中児)
それぞれの大根できました。
2016.大根の絵
カテゴリ:絵画製作 | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
秋飾り 2

秋のいろいろを飾りました。

年中児。

みんな、木の枝も大好きなんです。

2016きいろ秋飾り

カテゴリ:絵画製作 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
秋を飾る

秋みつけ遠足で見つけてきたいろいろな物を飾りました。

どんぐり、まつぼっくり、落ち葉を飾った。

年中児は、ミノムシを飾る。

2歳児、1歳児は、いっぱいのどんぐりで、おもちゃを作る。

2016秋

 

あれ、新しい先生?

違います。愛媛から、あそびにきてくれたNちゃん。

こどものそのを卒園したNちゃん。卒園以来10年ぶりです。ようこそ、ありがとう。
こどものそののみんなも、Nおねえちゃんのやさしさ、すてきなところがすぐに伝わり、離しませんでした。
カテゴリ:絵画製作 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
時の記念日
時計
今日は時の記念日

年中児さんたちと時計について話してみました。

「時計がなくなって、時間がわからなくなったらどうなるかな?」

「携帯があるから、だいじょうぶ!」(さすが、現代っ子たちだな〜!」

「携帯もなくて、時間がわからなかったら、どう?」

「???」

年中児さん、時間を意識しながら、生活していないみたいです。

ただ、寝る時間だけは「8時に寝る!」「9時に寝る!」自信満々にこたえていました。
スタンプ
カテゴリ:絵画製作 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/12PAGES | >>