忍者参上!

年中児の母です。

もうすぐ、夏休み☆

そして、夏休みが終わると、アノ運動会がやってきます!

   こどものそのの「競争のない運動会」

                毎年、必ず感動しちゃいます・・・☆


 ・・・っということで、今年も私たち母、やりました!!!

どんな運動会がいいかな〜と、皆で考えた末、今回のテーマを「忍者」に決定!

早速今日、4人の忍者(母)が、日々の修行の成果を披露しにやってきました!!!

       器械体操・なわとび・まりつき・・・などなど。(スゴかった!)

 子どもたちは、カッコいい忍者がやってきた!と、ドキドキ・ワクワクしながら、とっても楽しそうに見てくれていましたよ☆

そして、最後には、自分もカッコいい忍者になりたくなったみたい☆(良かった〜笑)

誰にさせられる訳でもなく、自分の心で、自分の修行を決めました!!!

みんなやる気満々です!!!


  

 幼児期だからこそ、大切にしたい、ひとりひとりの100%。

こどものそのの運動会で、魅せてもらえる日が今から楽しみです☆

忍者になりきってくれたママたち、ありがとう!

と〜ってもキラキラしてて、カッコよかったよ〜!!!

 

忍者

カテゴリ:母の園日記 | 21:44 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
いちご狩り

まぁくん(年中児)のママです。


 今年度、年中さんの食育活動の一つとして企画された「いちご狩り」。行先はまぁくんのおじいちゃん家のいちご畑でした(つまり私の実家の畑)。


 少し小雨が降る中でしたが、子どもたちは自分の手でいちごを摘み、そして今まで生きていた「きときと」のいちごを食べ、「おいしい!」と身体中で感じることができました。

 スーパーでは見ることのできない苺の全てを見たり、まだ青い苺を食べてみたり☆

 おいしい苺をほおばる度に、また一つ、また一つと、皆いちご狩りに夢中になっていましたよ☆

    

           

                数年前に身体を壊し、無農薬の野菜を食べたいと始めた父の畑仕事…。


 運動不足解消の意味でもあるこの畑で、子どもたちが楽しく学んでいる姿は、父にとっても、とても嬉しい光景だと思います。そして、今後のやる気にもつながっているはず!子どもたちが畑にいるだけで、ご近所の方たちもあたたかく声をかけてくださり、子どもたちにとってはもちろん、親にとっても年寄りにとっても、とても素敵な活動になりました。


        またじいちゃんの畑へみんなでいこうね♪

いちご

カテゴリ:母の園日記 | 19:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
麻婆豆腐づくり

ななちゃん(年長児)の母です。
   今日は年長児で、幼稚園のみんなの為に、お昼ごはんを作りました。

   今日のメニューは
       「マーボー豆腐」 と 「中華スープ」です。

      入園以来、いろいろお料理してきましたが、
                2品作るのは、今日が初めて!

       野菜を切ったり、卵を割るのは、お手のもの。
     今回は、初めて手の上で「絹豆腐」を切ってみました。
       こちらも難なくこなしていましたよ。 さすがです!

 軽く「医食同源」にも触れながら、片栗粉でとろみをつけて、完成☆


 いつもの通り、お花でテーブルを飾って、みんなで美味しくいただきました。
年長さん手作りのフラワーベースも、今日は名脇役ですね☆

 もうすぐ1年生の年長さんたち。  
           美味しいお昼ごはんをありがとう☆☆☆

カテゴリ:母の園日記 | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
母たちの手作り「おままごと」
     年少・年長児の母です。

 
    「食べたもので身体はつくられる」

   生きていく上で、食事って、本当に大切なこと。

      豊かで便利な時代になったからこそ、
         子どもたちに伝えたいことがたくさんある・・・。

 そんな母たちの想いから、おままごと作りは始まりました。

 
 

     バランス良く、お弁当につめて遊んだあとは、
    各栄養素別にお片付けできるように作られています。

     工夫と愛情たっぷりの「おままごとセット」 
            子どもたちにお披露目する日が楽しみです☆
     

カテゴリ:母の園日記 | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
園庭の王子さま
降園時のこと。

もう少し遊び足りないムスメに付き合いながら園庭でぷらりしていた際、
一角である年長児さんが
「このエリアは、子どもしか入っちゃいけないところ。
 大人はダメ。ぼくたちのひみつのエリアなんだよ」
ってなことを教えてくれた。

へぇ〜奥に何があるのかな?と気になりつつも、
大人禁止ゾーンならあきらめるかと引き返そうとした時、
「あ!やっぱりMちゃんのママだけ特別入っていいことにしてあげる」と。

特別待遇に喜びいさんでそのエリアに足を踏み入れようとしたのだけど、
タイヤがゴロリといくつも転がり、
更にはちょっとぬかるんでて足場がよくない。

一瞬ひるんだ私に、かわいい王子の手が迷いなくすっとのびてきた。

その手にエスコートされて私は無事に数歩先の秘密ゾーンに辿り着き、
なんともキュートな秘密の●●を見せてもらうことが出来た。
(●●は子どもたちとの秘密ということで、お写真も今回は載せませんね)


たった1、2秒の出来事。
だけど、そのエスコートが本当に自然で、温かく、頼もしくって。


園での縦割りの生活の中で、
年少児さんや未満児さんと手をつないで外出するなどの体験を通じて、
彼の身についた行動なのだろうなぁと
頼もしかった王子さまの手を思い出しながら思ったりしています。


なんだかスカッと嬉しかった金曜の午後。
ありがとう!


まな母でした。
カテゴリ:母の園日記 | 06:00 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
大そうじ?
 年長と年少児の母です。

 冬休み、いかがお過ごしですか?
 私は子どもたちと大掃除などをしながら
       少しずつ新しい年を迎える準備をしています。

 大掃除・・・いろんな掃除がありますが、
 今日は写真データの大掃除☆

 懐かしい写真がいっぱい出てきました。


  こどものそので過ごした時間は、私の宝物・・・。
 懐かしい写真たちは、どれもキラキラ輝いて、宝石のようでした。

   冬休みの間に、こどものそののアルバムでも作ろうっかな☆
      きっとステキな宝石箱になると思います。

        皆さま、今年もお世話になりました。
  皆さんのおかげで、子どもたちも私も楽しい体験・思い出でいっぱいです。

    来年も、一緒にたくさん楽しみましょう♪  よいお年を〜☆
                    


カテゴリ:母の園日記 | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
おやつ作り「かぼちゃプリン」
  年長児の母です。

  今日は年長さんの「おやつ作り」の日でした。

 
  冬至が近ということで、素材に「かぼちゃ」を選び、
 子どもたちに大人気の「プリン」を作ることにしました♪ 
 

  今回、大人は、レシピと材料を準備するだけ。
   後は子どもたちだけで、お料理スタートです!
  ・・・・・本当にでき上がるのでしょうか・・・・・

 さすが、もう何年も一緒に過ごした仲間たち☆
 自然に役割分担したり、アイデアを持ち寄ったり、自分たちの力をフル活用!!!
 初めてのことにも、いっぱいチャレンジしました☆



   火を扱う危ないところや、難しい計算など、
  どうしてもできないところは大人がフォローしましたが、
  自分たちでレシピを読み、理解して、工夫して・・・皆で力を合わせて、
  立派に「かぼちゃプリン」を作り上げてくれました!

  親の私も、ドキドキでしたが、「はじめてのおつかい」を観ているみたいで、
 とても楽しかったです。  
  家では思わず手を出したくなりますが、先生とママ友のおかげで、
                  ゆったりと見まもる事ができました。

   自分たちで作ったプリンは、最高に美味しかったでしょうね。
   誇らしく皆に振る舞う姿が目に浮かびます・・・。
   そして子どもたちの心の中は、達成感でいっぱいだったはず☆

 そんな「できた!!!」っていう自信を、いくつもいくつも積み重ねようね。
   そして春になったら、何にでも挑戦できるカッコいい小学生になろう!!!
カテゴリ:母の園日記 | 12:45 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
幼稚園に虹がかかったよ!
  年長児の母です。

 先日の生活発表会で、我が子たちは「虹」のお話を作り、演じました。

 今度は母が、幼稚園に虹をかけま〜す☆


     こんなんしたり、


  こんなんしたりして、幼稚園に虹がかかりました!!!


     素人とは思えない出来栄え!!!

             とっても楽しい作業でした♪

 ここに後日、子どもたちが自由に絵を描く予定です☆ 乞うご期待!

   「虹」をテーマに、親子共々た〜っぷり楽しませていただいてま〜す☆☆☆

                

カテゴリ:母の園日記 | 13:36 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
おやつ
  年少児と年長児の母です。

 かわいい、かわいい、りんごちゃん☆



 これは、Iさんから幼稚園に差し入れられた、おやつ用のりんご☆
 あんまり可愛くて、お家に持ち帰り、焼いてみました。



 入園以来、何度も先輩ママたちに、心のこもったおやつをいただいてきました。

    今日は、やっと、私から・・・☆。
  できる時に、できる人が・・・が重なって、本当に愛情たっぷりの毎日です☆

カテゴリ:母の園日記 | 15:28 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
紅葉ワールド
 日に何度も行き来しているはずの園の出入り口付近。
なのに、”あっ!”と思わず立ち止まってみとれてしまいました。

もみじ1
もみじ2

何とも言えない色彩のもみじ。いつ頃から変化してきていたんだろう??

この日の帰り際、数人の小さな可愛い人たちがもみじの下で背伸びをしながらお気に入りの葉っぱをつまんでいる姿が、まるで映画のワンシーンのように素敵で、再び見とれてしまいました。

凛と一本立っているこのもみじがどんな風に見えているのかしら?ちょっと気になって大人の目線じゃない高さにかがんでみたらば、、、、

もみじ3
水たまりに写って、もみじが2倍になってる!

もみじ4
少し散り始めたカラフルな葉っぱも相まって、はぁ〜、大人には見えづらいところにこんなにも美しいもみじワールドが拡がっていたんですねぇ。

園に通い始めて半年。
みんなが、毎朝、こどものそのの入り口に一歩入った瞬間からもうワクワク全開になっている理由がほーんの少し分かった気がして嬉しかったです。

                 まな母でした。
カテゴリ:母の園日記 | 06:03 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/2PAGES | >>