ゆきであそぼう
牛岳スキー場
みんなであそぼう!

園庭にたっぷりあった雪もすっかりなくなり・・・

「でも、雪遊びがしたい!」ということで、

年長児のお父さんお母さんが企画してくださいました。

「牛岳スキー場に集合だ!」

お天気にも恵まれ、大人も子どもも雪遊びを満喫、楽しい一日を過ごしました。
カテゴリ:みんなとあそぼう | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
流しそうめん
竹の切り出し、真ん中で縦に割り、節を取り、そうめん流し完成。竹を輪切りして器を作り(子どもたちも竹をのこぎりで切って紙やすりをかける)、箸も作っていよいよそうめん。

冷たい水と一緒に流れてくるそうめんを手作り箸でキャッチ。そのお味は格別。
「どれだけ、お腹に入ったかわからない。いっぱい食べた。」「すごく楽しかった。」「みんなで食べるとおいしい!」

16家族、50人参加。Mパパありがとう。みんなありがとう。

2015流しそうめん
カテゴリ:みんなとあそぼう | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お花とあそぼう。(植彩セラピー)
お父さんも、お母さんも、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、あかちゃんも、みんなとあそぼう。
お母さんが企画。
参加は自由です。卒園児も参加しました。

うえるさんをお迎えして、植彩セラピーです。
お花と遊びながら、オアシスに自由に生けます。

カーネーション、てまり草、ヒペリカム、なでしこを1本ずつ。
でも、できあがりは、みんなちがう。同じものはない。ひとりひとりの人生がちがうからかな。

12家族の方々が参加で、19個のフラワーアレンジメントができました。
あとからは、そのお花の生け方をみながら、うえるさん分析の深層心理の話を聞きました。全員が聞いて帰りました。終わりは、なんと、2時間30分の超過となってしまいました。うえるさん、お昼も越えてしまってごめんなさい。
みんな、大満足で帰路につきました。ありがとうございました。

2015植彩
カテゴリ:みんなとあそぼう | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/1PAGES |